もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託 特定口座 微増 & 本日の個別株売買

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を毎日5000円づつ、つみたてをしています。 今日は微増でした。 slim先進国を、来年の新NISAへの投資資金にするために売却したいのですが、最近、軟調なので、売却めどが…

保有個別株 19銘柄全公開 & 計算があわない謎

こちらが私の保有する株銘柄のすべてです。 いつの間にか19銘柄まで増えてしまいました。 マイルールでは500万円までなのですが、武田薬品を購入したら、少しオーバーしてしまいました。 謎なのが、画面1番下のエーアイティーです。 価格と100株をかけると…

投資信託 続落 & 個別株、武田薬品100株購入

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 続落してます。 slim先進国を売却するつもりですが、この調子だと、なかなか売却するぞ!と売り注文をいれる気持ちが高まりません。 しかし、ある日突然、面倒くさくなり、含み損でも売却してしまうかもしれません。…

投資信託 下げ & 売却タイミングが難しい

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 なにやら、右側に邪魔なものがうつってしまい、すみません。 下げました。 米国が悪かったようです。 日経平均も今日は、悪く、今週、含み益率の高い日本製鉄を200株、利確したこともあり、私のリスク資産全体の含み…

激怒で役所に苦情電話 今年度6回目

今日、帰宅すると、またしても、ごみが回収されていませんでした。今年度、6回目です。 先月の1月24日にも、ごみの回収もれがあり、役所に苦情の電話をいれています。 (このことを書いたものが、なぜか、私のブログの中で1番よく読まれた記事らしいです…

遠く時の輪の接するところで & 日本製鉄、利確で17万円(税引き前)

本日、漫画家の松本零士さんが13日に亡くなられたと知りました。 どの作品にも、強いメッセージがあり、何度も繰り返し読み、励まされました。 銀河鉄道999から入り、宇宙戦艦ヤマト、キャプテンハーロック、クイーンエメラルダス、1000年女王、轍、男おいど…

新NISAに備えて 特定口座のslim先進国は売却を検討中

現在、私はslimオールカントリーとslim米国株式S&P500を毎日つみたてをしています。 それとは別に、特定口座には、今はつみたてを行っていないslim先進国があります。 slim先進国については、もとはといえば、夢のために貯金していた100万円の使い道が、夢…

投資信託 下げ & またしても部長から、いかがわしいラインが届きました

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 下げました。 slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を毎日5000円づつ、つみたてをしています。(7000円から、減額しました) 下げましたが、若干、円安が進んだようで、あまり、資産としては、変わらない感じ…

投資信託、日本株 ともに絶好調です

こちらが現在の私の画面です。 先日、含み益がはじめて100万円を超えたので、やや感慨にひたっていたら、今日は、126万円ほどになっていました。 これは、リセッション前の、瞬間的な煌めきでしょうか。 線香花火が最後にいちばん輝くような。 毎日のつみた…

投資信託 上げ & つみたてを減額します

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 下がるかと思っていたのですが、わずかながら、きのうより上がっています。 思惑が外れました。 アメリカのインフレなかなかおさまらない→世界中の投資家の皆さんが利上げを恐れる→株価下落 するかと思っていたので…

はじめて資産運用の含み益が100万円超えました

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 1日でずいぶん上がりました。 slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を毎日7000円づつ、つみたてをしています。 リセッションは来ないのかもしれない… そんな思いが頭をよぎります。 今年は激安大バーゲンの…

リスク資産の割合、金額 &明日は休日出勤…

こちらが現在の私のリスク資産の割合、金額の内訳です。 今週、自分で決めている個別株の上限の投資金額である500万円いっぱいまで、株式を買い足しました。 今週は、チヨダを100株損切りし、高配当の倉庫株を2銘柄、100株づつ買い足しました。 三菱商事と日…

投資信託 下げ & 今年も確定申告に行きました

こちらが現在の特定口座の画面です。 slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を毎日7000円づつ、つみたてをしています。 今日は下げました。とくに米国株が下がっているようです。 しかし、私が期待しているようには下がりません。 そろそろ、一度毎日…

投資信託 下げ & 絶対に病気になるなと言っていた課長が!

現在の特定口座の画面です。 きのうより下げました。 とは言うものの、リセッションの気配は感じられません。 まさか、もうとおりすぎたのでしょうか? 嵐はこれから来るのでしょうか。 来るかもしれないし、来ないかもしれないので、毎日つみたてを継続しま…

投資信託 続騰 & 保有個別株も絶好調

こちらは現在の特定口座の画面です。 slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を毎日7000円づつ、つみたてをしています。 続騰です。 今日は、日本株も好調でした。 一部分ですが、こんな感じでした。 私の持ち株では、三菱商事が自社株買いを発表したそ…

投資信託 爆上げ & 上司が不正な仕事を無理強いする

現在の特定口座の投資信託です。 slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を毎日7000円づつ、つみたてをしています。 本日は米国株式を筆頭に上げました。 そのうち反動がきて下がると思いますので、静観します。 さて、仕事で上司から不適切な事務を強…

投資信託 上げ & もう辞めたい 異次元の少子化対策より簡単な解決策

こちらが現在の特定口座の画面です。 slimオールカントリーと、slim米国株式S&P500を毎日7000円づつ、つみたてしてます。 きのうより上げました。 しかし、きのうはブログを書いてないですので、比較することはできませんね。すみません。 さて、タイトル…

中学受験の思い出、教育費に関する私見など

さかのぼること、33年前の本日2月1日から2月3日にかけて、私は中学受験をしました。 33年前の2月1日は、大雪でした。 1日は、まだ夜もあけない暗いうちに、だれも歩いていないかなりつもった雪をふみしめ、母につれられ、ある女子大の附属中学を受験しま…