もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 下げ & 今年も確定申告に行きました

こちらが現在の特定口座の画面です。

 

slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を毎日7000円づつ、つみたてをしています。

 

今日は下げました。とくに米国株が下がっているようです。

 

しかし、私が期待しているようには下がりません。

そろそろ、一度毎日のつみたてを減額しようかと思いはじめてきました。

 

もうしばらくしたら、減額します。

 

 

さて、今日は時間休をとり、税務署に確定申告に行ってきました。

 

私は絶対にマイナンバーカードを取得したくないし、イータックスもやりたくないので、昔ながらの手書きで確定申告を作成し、持参してきました。

 

提出だけなので、プレハブ小屋の臨時会場は、ガラガラでした。

しかし、3月の締切間際になると、提出だけでも長蛇の列ができますので、今くらいにすませるのがおすすめです。

 

相談するには、予約がいるらしく、そちらは混んでいるようです。

 

今回はふるさと納税の寄付金控除の申告だけなので、作成するのも、全く難しくありませんでした。

 

今後もマイナンバーカードは、任意である限りは、取得するつもりはないです。

増税マシーン、キシダさんに協力するつもりは一切ありません。