もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

保有個別株 19銘柄全公開 & 計算があわない謎

 

こちらが私の保有する株銘柄のすべてです。

 

いつの間にか19銘柄まで増えてしまいました。

 

マイルールでは500万円までなのですが、武田薬品を購入したら、少しオーバーしてしまいました。

 

謎なのが、画面1番下のエーアイティーです。

価格と100株をかけると、計算が合いません。

どうしてなのか??

1000円含み益が出てるはずなのに、4000円の含み損があるという表示です。

 

こういうこともあるのでしょうか?

 

全体的に、基本的には配当3%以上の銘柄、優待に魅力を感じる銘柄を購入しています。

 

しかし、株価が上がれば、売却して利確したり、下がれば損切したり、とあまり方針は定まっていません。

 

現在の銘柄は、砂糖、鉄、お菓子など食品、理系人材派遣、公共工事関係建築、ガス、自動車、薬品、投資用マンション専門不動産、商社、靴屋、保険、倉庫などです。

 

インデックスつみたて投資をメインとして、個別株は趣味の位置づけでやっているものの、現在は、インデックス投資より含み益が多く、計画どおりには行かないものです。

 

引き続き、のめりこみすぎないよう、関わりを続けていきます。