もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 下げ & 売却タイミングが難しい

こちらが現在の特定口座の投資信託です。

 

なにやら、右側に邪魔なものがうつってしまい、すみません。

 

下げました。

 

米国が悪かったようです。

 

日経平均も今日は、悪く、今週、含み益率の高い日本製鉄を200株、利確したこともあり、私のリスク資産全体の含み益も、100万円を下回りました。

 

含み益は幻です。

 

 

さて、私は思いついたらすぐ実行したいほうなので、slim先進国を売却しようと思ったのですが、今日は、売却しなくてよかったと思いました。

 

10万円くらい(今日、売却したとしたら、7万円くらいか)とはいえ、利益の出ている投資信託の売却は、はじめてなので、出口戦略の難しさに、気がつきました。

 

一括売却しようと思ってますが、個別株売買と違い、指値もできないので、売値がわからないまま、注文するしかありません。

 

その日の状況次第で、利益がかなり、変わります。

 

欲ばらず、ほどほどでよい、と言いながらも、いざ、売却しようとすると、目隠しして車道に押し出されたような怖さを感じ、動けませんでした。

 

100万円そこそこの取り崩しでさえ、こうなのだから、齢をとってから、多額の取り崩しをする時は、どんなに悩むだろうか、と考えてしまいました。

 

なにごとも経験、勉強です。