もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託上げ & 毎日下がるNTT株を観察して考えていること

こちらが現在の投資信託の画面です。

 

特定口座でslim米国株式S&P500とオルカンを毎日3000円づつ、つみたてしています。

 

また、つみたてNISAではオルカンを1619円づつ、毎日つみたてしています。

 

上げました。

連日上がっていますが、不気味に思います。

いつ、暴落が起きるのか、毎日、考えています。

 

さて、SBI証券の保有資産は、きのうに引き続き、投資信託、日本個別株、待機資金の合計が2000万円を超えています。

つかの間の2000万円超えをひとり心の中でお祝いです。

 

 

話は変わり、最近、私が観察しているNTT株は、今日もさがりました。

 

以下が今日のチャートです。

 

昼まで上がっていますが、午後は下がり、終値は、きのうより、またしても下がりました。

 

日経平均がこんなにも爆上げしている中で、NTT株は、4100円前後をひたすらウロウロし、たまに上がる日がありますが、その後、数日かけて、ダラダラ下がります。

 

1日の中での値動きも、チャートを観察すると、15時前になると、なぜだか、毎日嫌がらせのように下がります。

 

私はあまり気が長くないので、毎日、NTT株の値動きを帰り道で確認すると、イライラします。

 

分割前は、絶対に上げさせないように、分割後にお年玉でも買える価格に据え置けるように、財務省から命令でも出ているのでしょうか?

 

当然のことですが、分割後に必ず上がるとも保証はありません。

 

しかし、なぜ、こんなにも私がNTT株に注目しているかと言うと、今みたいにダラダラ下がるのでなければ、新NISAで、コツコツ買い増しする銘柄候補になるかどうかを、見極めたいからなのです。

 

同じように考えている人も多いと思いますが、25分割したあとに、さらに、S株で毎日とか、安めの日に、買い増ししていけば、高配当とはいえませんが、まあまあの配当、3%くらいを受け取れます。

 

それに、暴騰することはないかもしれませんが、倒産はしないと思われますので、比較的、安定した気持ちで、投資していける銘柄になるのではないかと考え、期待しているのです。

 

しかし、25分割というあまり例のない分割の後に、どのような値動きをする銘柄になるか、期待と同じくらい不安も強いです。

 

というわけで、毎日イライラしながらも、新NISAメンバーに入れるかどうか見定めるため、しばらく、観察を続けたいと思います。