もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産公開、約2020万円

 

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。

 

投資信託、日本個別株、待機資金の合計が2020万円くらいになりました。

 

とくに日本市場は、そら恐ろしい気がする相場となっています。

 

いつ、外資が撤収され、暴落がはじまるのか、怖い気がします。

 

日本個別株については、マイルールで元本600万円までにしておこう、ということしか決めていないので、気持ちも揺れ動きます。

 

反対に、投資信託は、いつ暴落がはじまっても構わないです。長期投資で、バイアンドホールド一択で、世界経済の成長をいちおう信じていますので、迷うことはありません。

むしろ、日本円だけを保有しておくほうがよほど不安です。

 

 

さて、下の円グラフは、リスク資産のみのものです。

 

私は証券口座はSBI証券のみなので、こちらが私の保有するリスク資産ずばりのグラフです。

 

あくまでも個別株は、趣味扱いなのですが、リスク資産における個別株の割合が、半分に近いところまで来ています。

 

そして、投資信託のメインはオルカンなので、詳しい計算はしてないですが、日本株も含まれています。

 

だいたいリスク資産の半分は日本の資産ということで、この傾向は、毎週、進んでいます。

 

円グラフで見ると、わかりやすいので、今後も週末にはマイ資産画面でチェックしていきたいと思います。

 

新NISAでは、投資信託オルカン一本、配当目的で日本個別株も購入していくつもりではあります。

 

しかし、リスク資産の割合を日本に偏らせたくないので、自分の保有するリスク資産が、どのようなバランスになっているのかは、きちんと把握し、新NISA開始までに、新NISAの資産運用におけるマイルールを定めておきたいと思います。