もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券マイ資産公開、過去最大1970万超え & 懸案事項

こちらが現在のSBI証券のマイ資産の内訳です。

 

投資信託、日本個別株、待機資金の合計が1970万円超えました。

 

主に、日本個別株が、外国からの投資マネーの流入で、上げていることが要因と思われます。

 

予定では、年内にあと100万円、待機資金を入金して、2000万円超え目指すつもりでしたが、もしかすると、入金なしでも、2000万円超えるかも…と期待してしまいました。

 

しかし、予言どおりリセッションがおきれば、1000万円割れもあるかもしれません。

 

どちらに転んでもよいように、すぐに投入できる待機資金多めで対応したいと思います。

 

リセッションが起きなかったとしても、来年からはじまる新NISAのために、年末の時点で待機資金を最低360 万円満たんにしておく必要があります(私は最短の5年間で、非課税枠を使い切りたいため)。

 

現在の懸案事項は、今週、夏のボーナスが支給される予定なので、その割振り方についてです。

 

投資資金確保は最重要項目のひとつです。

 

考えたら、また、書きます。