もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 上げ & 日本個別株、2023上半期の配当金

 

こちらが現在の投資信託の画面です。

 

上げました。

円安もかなり進んでいることから、ついに、投資信託の合計が、含み益もいれて、900万円を超えました。

 

今はオルカンと、slimS&P500を特定口座で1日3000円づつ、つみたてNISAでオルカンを1日1619円、つみたてしています。

 

このままのペースで、年末までつみたてをすると、運がよければ、1000万円を超えることがあるかもしれない、とはじめて思いました。

 

神のみぞ知ることですが、やや、楽しみです。

 

しかし、下っても構わないです。

ドルコスト平均法によるインデックス長期投資は、上がっても下ってもいいので、気楽です。

 

 

さて、今日で半年が終わりました。

 

日本個別株のインカムはどうなっているのでしょうか。

 

2023年上半期に受領した配当金をチェックしてみました。

 

税引き後、105,389円、得ることができたようです。

 

もう売却した銘柄もあれば、新しく購入した銘柄もあり、ときどき入れ替えを行っていますが、上半期は、満足の結果でした。

 

インデックスつみたてだけだと、やや退屈してしまいます。

 

今後も、個別株は趣味のいっかんとして、よくばりすぎないよう心がけ、関わっていきたいと思います。