もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

ついにNTT株(25分割予定)の含み損解消しました

 

こちらが現在の私の保有株の一部分の画面です。

 

25分割発表直後に高値をつけ、その後、毎日ダラダラ下がり続けていたNTT株(画面一番下)が反発しはじめ、ついに今日、含み損が解消しました。

 

単元未満株で、本日現在、60株です。

分割後は1500株になります。

 

欲深いもので、含み損が解消すると、もう少し、購入しようか、という気持ちになります。

 

でも、今後はどうなるのか、全く予測できません。

分割して安くなって買いやすくなるから株価が上がるのか、分割して株数が増えて一部分だけを売りやすくなるから株価が下がるのか、どうなのでしょうか。

 

分割して買いやすくなるのはいいと思いますが、25分割は、ちょっとやりすぎかと思っています。

荒れやすくなるような気がします。

 

5分割くらいなら、ちょうど良いような気がするのですが、この分割については、意見はさまざまあるでしょう。

 

分割後の株価を毎日記録して、ニュースなどと結びつけて、自分なりの意見をまとめれば、小学生や中学生の夏休みの自由研究にいいかもしれません。

(自由研究という宿題がまだ存続しているかは知りませんので、適当に思いつきを書きました)

 

私は大人の自由研究として、今後も観察しながら、もう少しだけ、買い増ししていこうと思います。