先日、ファイナンシャルプランナーに最新の資産状況と年金定期便を持参して、セミリタイアについて相談しにいきました。
このプランナーさんには4年か5年くらい前から相談しており、今回、3回めくらいです。
前回相談したときは現金、株、投資信託だけだった私の資産ですが、おととしからはじめた金銀現物投資の影響で想定より増加したため、50歳退職を49歳に早められないか、また、退職後は60歳まで年100万円稼ぐことを前提にしていましたが、年60万円(月五万円程度)に落として大丈夫か、をメインにシミュレーションしてもらいました。
なお、NISA、つみたてNISA、特定口座の投資信託はほぼオルカンなので、年3%として算定。NISAを月30万円で1800万円までオルカンで埋めたあとは65歳まで運用し、65歳から85歳まで20年で取り崩し、取り崩し期間は2%で計算してもらっています。
金銀現物は、現在の買い取り価格に換算し、無リスク資産(現金として計上。実際は増減しますが、ここでは現金扱い)として計算してもらいました。
結論から行くと、問題ないようです。
あくまでも机上の空論?ですが、100歳以上まで生きても資産は尽きないらしいです。
実際はそんなに長生きしないと思いますが(早死にするのも嫌ですが、100歳まで生きたくないです)、介護が必要になっても施設入居もできるらしいです。
我々就職氷河期世代が介護が必要になるころまで介護制度が存続しているかは甚だ疑問ですし、身の回りのことを自分でできなくなったら安楽死したいですが…。
というわけで、セミリタイアは1年前倒しして、あと1年2ヶ月くらいで退職したいという思いが強くなりました。
ずっと健康でいられる保証はないし、長時間労働は健康に悪いことは確実です。
私はあまり社会性がないタイプなので、全くの無職になると、暇を持て余して悪質クレーマーになったりするかもしれず、また時間がありすぎると強迫性障害のエサになるので、生活リズムを整える程度のバイトでも探そうかと思います。