もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

新NISAの私の資産運用計画について(案)& NTT株の観察

まだ早いですが、毎日考えていることなので、本日までに考えた、新NISAの使い方(案)を書き残しておきます。

(まだ、半年あるので、修正していきます)

 

新NISA使い方の計画

1  毎年360万円の枠を使い切る。5年で1800万円運用に回す。

2 毎日10000円オルカンをつみたてする。

3 残額約80万円は配当があり、堅実そうな会社 の株を購入する。値がさ株ではなく、調整のしやすい低額の銘柄が望ましい。

                 以上

 

ドルコスト平均法によるインデックス投資がメインです。

 

面倒くさくないのが1番ですので、熟考の末、毎日10000円がキリがよくていいと思いました。

 

残額が80万円くらい出ますので、これで配当目的で日本個別株を購入したいと思います。

 

倒産しなさそうで、堅実そうで、買う株数を調整しやすい小型株…。

なかなか難しいですね。

 

私が今、候補として観察しているのがNTT株です。

 

しかし、NTT株の分割がうまくいけば、追随して、ほかの値がさ株も、思いきった分割が行われる可能性もありますので、引き続き、ほかの銘柄にも気をつけていきたいと思います。

 

 

さて、以下が本日のNTT株のチャートです。

 

15時前の下げは、恒例です。

寄り付きは別として、日中は、株価操作されているのか、と疑いを抱くほど、値動きなく、ほぼまっすぐなチャートです。

 

こんな不自然なチャートがあり得るのか?

謎です。

 

25分割まで、1週間を切りました。

引き続き、観察を続けていきます。