もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託上げ & いやな上司のいやな口癖への対応を考えました

こちらが現在の特定口座の画面です。

 

上げました。

アメリカと先進国がとくに上げました。

こちらはつみたてNISAの画面です。

 

1年目だけ雪だるまをつみたてし、2年めと3年目(今年)は、オルカンを毎日つみたてしています。

 

つみたてNISAのオルカンは、去年、高値が続いたタイミングでのつみたてスタートになり、今も、すぐに含み損に突入します。

 

そろそろ含み益が定着することを願います。

 

 

 

さて、いやな管理職がきてから、約10日たちました。

 

なるべく目を合わせない計画は、成功しています。

 

しかし、こいつは、わりとおしゃべりで、ペラペラ喋りつづけています。

私は声をきくのもいやだ、ということがわかりました。

 

背すじがぞぞぞーとします。

 

口癖は、

 

下の者が上の人をさしおいて勝手に行動するのはいかがなものか、

 

です。

 

私には直接言われてないので、今のところスルーですが、言われたら

 

「下の者!?

もう一回言ってください。

下の者って、どういいう意味ですか? 人間に上下はないんじゃないですか?

そういう認識は、おかしいんじゃないですか?私はあなたより下の存在なんですか?嫌な、気持ちになりました。モラハラ発言はやめてくださいっ!」

 

と、速攻で、しかも、室内に響き渡るように、反駁する、面倒くさい人になることにしました。

 

こんな面倒くさいことをいちいち反駁してくる私とは、距離をとりたい、と思わせなくてはなりません。

 

このように、想定問答集を頭の中で作成しています。