もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

固定費削減チャレンジ & 今年のレジャー予定

皆さまご存知のとおり物価が高くなっています。

 

私はあまり浪費するタイプではないのですが、生活のダウンサイジングはセミリタイアにかかせません。

聖域化していた固定費削減を検討してみました。

 

 

コンタクトレンズ代金です。

上のプロクリアワンデーだと1日200円ほど、かかっているのです。

 

眼科に併設されたコンタクトレンズ屋で、猛烈にすすめられ、もう10年以上購入していると思います。

 

高いので、コンタクトレンズ代は、ボーナスから予算をくんでいました。

 

ふと、思い立ち、きのうネットで使い捨てコンタクトレンズを検索して、写真下のシードから販売されている使い捨てコンタクトレンズを注文したら、今日届きました。

 

こちらだと1日100円以下になります。

 

これは、コンタクトレンズ屋で購入するか、ネットで購入するかにもよるのかもしれませんが、かなり違います。

そもそも定価がいくらなのか、いまいちわかりません。

 

明日から早速、シードのコンタクトレンズを着用し、問題ないなら今後は、のりかえようかと思います。

 

 

さて、予算削減できるところは削減するとして、今年は少しレジャーを楽しんでみたいと思います。

 

この2年ほど、資格試験やらコロナ禍での規制などもあり、あまり出かけていませんでした。

 

私はもともと出歩くのもそんなに好きではないのですが、いつ死ぬかもわからないので、行きたいところは、ちょこちょこ見ていきたいと思います。

 

先週はネモフィラを見に行きました。

 

今のところ、6月に尾瀬に行きます。

8月に諏訪湖の花火ツアーにも申し込みました。

いずれもひとり参加です。

 

また、思いつくところがあり、日程があえば、計画していきたいと思います。