もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券の中身 1730万円です & 新NISAにむけて

こちらが現在の私のSBI証券の資産の内訳です。

 

今週は、日本株が好調で、投資信託も悪くはなかったため、資産が増えました。

 

投資信託、個別株、待機資金の合計が1730万円くらいになっています。

 

待機資金が300万円ほどですが、このまま1日11600円(特定口座とつみたてNISA)ほどのつみたてを続けるなら、約200万円くらい年内にかかります。

 

実際には、投資信託が下げてきたら毎日の特定口座のつみたてを増額するので、300万円くらいかかるかもしれません。

 

来年から新NISAが始まるので、特定口座での買い増しはストップしますが、最速の5年で1800万円投資しきりたいと思います。

 

最近までslimオルカンと、slim米国株式S&P500で、年間360万円5年間投資しようかと考えていましたが、高配当株も併用しようかと考えが変化してきました。

 

まだ時間はあるので、今後も考えますが、年に100万円くらいは日本株を買い、残り260万円を投資信託をつみたてしていくのが、退屈すぎずにいいかもしれません。

 

計画を考えるのは楽しいです。