もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託上げ & 個別株500万円ルールに悩む

 

こちらが現在の特定口座の投資信託です。

 

意外にも上げました。

何かニュースを見て、下がっていると思ったのですが、勘違いだったのかもしれません。

 

slim先進国を売却するか迷いますが、利益が出ている投資信託を売却するのは、難しいです。

 

国内個別株と違い、即座に売れないので、タイミングがよくわからないです。

 

 

さて、私は、個別株500万円ルールを設けています。

 

個別株というのは、私の場合は日本株です。外国の株は買い方がわかりません。

 

個別株に投入する元本は、基本的に500万円までにしています。

 

過去に何回か破ったこともありますが、あまりよい結果になっていません。

 

今日は、最近観察していた小田急電鉄の株を、とりあえず100株だけ、指値をいれて買いました。

 

昼休みに見たら約定していたのですが、何か売却しないと500万円をオーバーしています。

 

花王オリエンタルランドを売却するしかなく、5分ほど悩み、オリエンタルランドを利確しました。

1週間くらいで25000円くらい利益が出ましたので、悪くはありません。

 

しかし、面白そうだったのでオリエンタルランドもまだ売りたくなかったのです。

 

マイルールを500万円から値上げするか、悩みますが、来年からの新NISAのために、資金を温存したい気持ちもあり、また、個別株売買は趣味の位置づけなので、そんなにお金をつぎこんでよいか、軸がぐらぐらしています。