もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産公開、2210万円(先週より40万円増加)

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。

 

投資信託日本株、待機資金の合計が2210万円、先週より約40万円増加しました。

 

これは、投資信託が引き続き好調だったことによります。

 

投資信託は今はオルカンを毎日3万円特定口座、1619円をつみたてNISAでつみたてています。

 

 

こちらが待機資金を除いたリスク資産のグラフです。

 

先週より約90万円増加しました。

投資信託が好調だったのもありますが、日本株を買い増したことも原因です。

今週は、日本株は利益はあまりなく、損ばかりです。

 

またシチズンを大量購入しました。

 

私が断トツで売買してるのは、シチズンです。

シチズンの虜といっても過言ではありません。

 

今回は、テレビCMで、アテッサ、とナレーションの声が言うのを聞き、そうだ、シチズンの株を買わなきゃ!とスイッチが入りました。

中毒なのかもしれません。

 

丸井グループを落ちるナイフづかみして失敗し、こちらは損切済です。

 

また、先週から引き続き、世紀東急工業に手こずっています。

 

損切とナンピン買いを繰り返し、2900株から、今は500株まで減らしましたが、9万円ほど失いました。

損切とナンピン買いは、私の悪癖です。

 

 

 

今週の私の保有株ニュースは、恩株の新日本建物が、タスクとかいう会社(失礼な呼び方ですみませんが、この会社の名前は、きのうはじめて知りました)と経営統合され、来年春からなくなる、という寝耳に水ニュースです。

 

新しい経営統合会社の株をもらえるらしいですが、

新日本建物は、高配当株だから購入したのに、来年からは何%の配当になるのでしょうか?

 

また、ijttもどこかに買い取られることになり、株価が1日にして上がったので、こちらは、売却しました。

1年で、3倍くらいになるかと期待していたのですが、

取得してから数日だったので、あまり愛着がなかったので、よしですが、ずいぶん安値で買い叩かれるようです。

 

新NISAを意識してのことかはわかりませんが、日本株は、分割やら経営統合やら、いろいろ忙しい年の瀬です。

 

 

最近、急に寒くなりました。

 

私の会社は、コピー用紙をおいてある部屋は空調完備ですが、社員が働く部屋は、とことん経費削減のため、寒く、しかも換気のために常に窓が開けてあります。

 

何回か書いてますが、私の会社は管理職が約30%をしめていますが、そんなにマネジメントするものはありません。

無駄に払われる管理職手当が多すぎるので、こちらから削減したらよいと思います。

 

また、再雇用職員が増加していますが、彼らは働かないのに、給料は高いので、これも削減したらよいと思います。(働く人もいます。2割くらいですが)

彼らは、1日中、お茶を飲んだり、お仲間としゃべったり、爪を切ったりしています。昭和で時が止まっています。

 

再雇用職員一人の給料で、非正規社員が三人フルタイムで雇えます。

 

 

 

寒い職場で、暖かくしてある自宅で私の猫は居心地よくすごしている…と、猫を自分のアバターとして考え、毎日、耐え忍びます。