もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

今年、資産運用で得た金額 & 迷っていること

私はアプリなどを使いこなすことは苦手です。

 

つい最近、SBI証券の機能で、今年いくら今まで利益や損失があったのか、調べることができるのを知りました。

(なので、キッチリ正確にではないですが、売却益が出たり、損切りしたら、ノートに手書きで記録していました…)

 

 

まだ30日くらい、今年は残っていますが、とりあえず、今年の今までの株と投資信託(slim先進国を春か夏ころ手放しました)を売却した損益です。

 

すると、かなり利益を得ていました。

 

損切を繰り返しながらも、株は155万円、投資信託は15万円、合計170万円の利益です。

ここから税金がひかれますが、自分的には上出来です。

 

そして、こちらが配当です。

 

約20万円です。

まだ来週もシチズンの配当が入るようです。

 

こちらも上出来です。

(しかし、この配当をくれた銘柄たちは、ほとんど手放しています。配当をくれた会社の社員の皆さま、ありがとうございました)

 

 

しかし、これは私が資産運用が上手だったわけではありません。

今年は日本株の当たり年だったので、この利益は、今年だけのラッキーだったのだ、と強く思います。

 

最近は、損切を繰り返しています。

 

恩株を増やしていき、固定資産税を賄えるようにしたい、という希望はあるのですが、どうも、この恩株取得にこだわりすぎ、大量(私的に、大量)に株を購入し、値下がりし、ナンピン買いし、さらに値下がりし、損切するループにはまりつつあります。

 

最近では、世紀東急工業シチズンで、痛い目にあいました。

 

今すぐ全部、日本株売買をやめるというわけではありませんが、頻繁な売買は卒業して、株価が上がっても下がってもさわらず、年に13万円くらいの配当を得ていければいいのかも、(固定資産税が約13万円なのです)と考えがよぎるようになりました。

 

基本的には投資信託だけにしていくタイミングを迷っています。