もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産、2570万円(横ばい)& 最近知ったネット用語

こちらが現在のSBI証券のマイ資産の画面です。

 

投資信託日本株、待機資金の合計は、先週とほぼ変化なしの約2570万円でした。

 

日本株の配当金が入りましたが、今週は損切した日本株がいくつかあり、トータルでは相殺されています。

 

 

こちらが待機資金を除いたグラフで、日本株投資信託が1720万円くらいで、先週より10万円ほど減少しました。

 

損切した銘柄のかわりに、新たにはじめて購入する日本株を買いました。

 

一株あたりが300円前後のものと、500円台のものを1000株単位で購入してみました。

 

これらの銘柄は、よくある、低価格で買える注目の30銘柄!みたいな記事に出ていた銘柄の四季報に目を通し、何をしているか理解できる会社の株を選んでみました。

 

こういうのを、イナゴ、と呼ぶらしいです。

飛びつくところがイナゴ的なのでしょうか?

イナゴは、ふるい落とされ、養分、になるらしいです。

 

ふーむ…なるほど、と思いました。

いろいろな用語があるものです。

 

たしかに、最近、私は話題になっている株を買っては、損切するループにはまっていますから、ふるい落とされ、資本主義社会の養分になっている、といえます。

 

きのうに引き続き、考えていますが、株で利益を得続けるのは、私には難しいと思うので、早くやめたほうがいいのかもしれません。