もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産公開、2570万円(先週より360万円増加)

こちらが現在のSBI証券のマイ資産の画面です。

 

投資信託日本株、待機資金の合計が2570万円になりました。

 

先週より360万円増加しましたが、これは、来年の新NISAに投入する資金を、公開していない無リスク資産から入金したことによるもので、待機資金が増加した分です。

 

こちらは、待機資金を除いたグラフです。

 

買いすぎた日本株を売却したこと、損切したものがあったので、先週より100万円減少しました。

 

投資信託がやや増加したものの、日本株の損切で相殺されました。

というわけで、今週は、とくに資産の増減はありませんでした。

 

 

今日は、お世話になった先輩(NISAをはじめたいそうです)から、申し込んでいたSBI証券のNISA口座ができた、という連絡がありました。

 

SBI証券に必要書類を送付してから、3週間弱くらいでできたようです。

 

NISAとiDeCoのことを書いた本を買ったけれど、読む気がしない、全くわからないので、私と同じものを買うことにする、とのことでした。

 

私と同じもの、と言えば、オルカンです。

 

オルカンの目論見書を読んだほうがよいと伝えましたが、読む気がしないそうなので、半分以上アメリカ、ちょっぴり発展途上国、残りは先進国、と説明しておきました。

 

それと、損しても私のせいにしないで下さいね、と念のため言っておきました。(そんなことを言う先輩ではないですが、一応)

 

個別株も買ってみたいなー、競馬みたいなものだろう、などとも言っていましたが、先輩は調べるのが好きではないし、やめたほうがいいと思います。