もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 上げ & 保有個別株、公開、おおむね良好

 

こちらが現在の特定口座の投資信託です。

 

slim米国株式S&P500とオルカンを毎日3000円づつ、つみたてをしています。

 

ゆるやかに上げています。

 

しかし、アメリカのデフォルト問題の関係で、明日あたりから下げるのでしょうか。

 

どうせ出来レースで、下がっても、やはり今回も大丈夫だった、ということになり、また元通りになるようか気がします。

 

もうつみたてをしていないslim先進国は、できれば売却したいのですが、あいかわらず、売却タイミングがわかりません。

 

 

さて、以下が、現在の私の持ち株すべてです。

 

 

 

アルトナーが素晴らしいです。ついに1500円にタッチしました。

 

また優待目的の三井製糖も、決算がよかったようで、1日でかなり上げました。

 

オリエンタルランドも強いです。理由は、不明。

 

一方、きのう、まちがえて200株購入したNTT株の含み損が増しています。

 

とりあえず、100株売り注文いれましたが、明日売却できるかは不明です。

 

私はあまり鷹揚なタイプではないので含み損のまま、耐えるのが好きではないのです。

 

かつて、カルビーを4年?くらい塩漬けにして、結局、株価が回復せず、13万円損切りしたことがあります。いつか、盛り返すだろうと期待して持ち続けたのが、あだになりました。

 

バイ・アンド・ホールドは、投資信託だけでよくて、個別株は、含み損の塩漬け株をつくらず、さっさと売却して、次々と新しい銘柄を買いたいのです。

 

個別株で売買を趣味として楽しみ、射倖心を満たしながら、インデックスつみたてで、地道に資産を増やしていきたいと思います。