もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産、2590万円(先週より20万円増加)

こちらが現在のSBI証券のマイ資産の画面です。

 

約2590万円、先週より20万円増加しました。

 

投資信託がまあまあだったこと、私の保有する含み損の日本株が、やや持ち直したことによります。

 

こちらは待機資金を除いたリスク資産のグラフです。

 

投資信託日本株の合計が1930万円くらいです。

 

日本株は、ナンピン買いしてだぶつきすぎた銘柄を、買値で少し売却し、スリム化をはかりました。

 

日本株保有は、このくらいで、ちょうどいい感じがします。

 

今日は大晦日なので、2023年の資産確認はこれで終了となります。

 

今年はリセッションが必ずおきる、と言われていましたが、ついに、おきませんでした。

ノストラダムスの大予言なみに、経済の予言も、あてにならないものだと感じました。 

 

そして、SBI証券の私の資産は、今年最大となり、2023年を終えることになりました。

 

資産運用的には、よい1年だったと思います。

 

今年は、日本株も好調で、しかし、10月には嵐にもみまわれたり、ハラハラドキドキする飽きのこないダイナミックな年でした。

 

2024年からは、初心にもどり、淡々とオルカンをつみたてながら、世界経済の発展を願い、心穏やかにすごせたらよいと思います。

 

 

きのうは、友人に誘われ、早起きして、ハイキングに行ってきました。

 

こちらは、建長寺から続くハイキングコースからの眺めです。

穏やかな相模湾が広がっています。

 

初詣は、神社仏閣は、激こみしそうですが、年末だったせいか、きのうは、空いていました。

 

もう新年を迎える準備が整えられていて、しかも、空いていて、よかったです。

 

 

それでは、皆さま、よいお年をお迎えください。