もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産、2700万円(先週より35万円増加)

 

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。

投資信託日本株、待機資金の合計が2700 万円、先週より35万円増加し、過去最大になりました。

 

投資信託の好調、円安、保有日本株の株価上昇の3点セットによるものです。

 

こちらは、待機資金を除いた、リスク資産のみのグラフです。

 

投資信託日本株の合計が2145万円、先週より105万円増加しました。

 

こちらは、オルカンを特定口座で70万円、スポット購入したことが主な要因です。

かなり高額の基準価格でしたが、どうしても買いたくなった日本株を買うかわりに、オルカンを買ったのです。

 

つもり貯金ならぬ、つもり投資です。

 

私は、新規での日本株購入を、なるべくやめたいと思っているのですが、時々、買いたくなってしまいます。

 

急落したり、安くなった銘柄を買いたくなってしまう、落ちるナイフづかみが大好きなのです。

 

しかし、落ちるナイフづかみは、たいていケガするので、できるだけ、やめたほうがいいのです。

 

そのために、日本株を買いたくなったら、かわりにオルカンを買うのは、よい方法ではないか、と思いついたので、試してみました。

 

 

さて、明日は、セミリタイアを早めることができないか、1級ファイナンシャル・プランニング技能士に相談してきます。

 

2年ほど前にも同じ技能士に相談しているのですが、そのとき作成してもらったライフプランシミュレーションを改めて見ると、つめが甘いのではないか、と疑問に思うところが散見されます。

 

今日は、前回の相談から、変化のあった部分を洗い出しして、明日の相談に備え、明日は、つめが甘いと思っている部分について、質問してみたいと思います。