もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

来年の新NISAのための資金、準備完了

今日は休みをとり、4連休にしてみました。

 

私は、有給使い切りチャレンジをしており、(参加者、私1名。ブログ以外では公言していません)今日は前から休む予定にしており、用事をまとめて行いました。

 

今日、ブログでは公開していない私の無リスク資産から、SBI証券の口座に、360万円振り込みをしてきました。

 

来年の分の新NISAの投資資金です。

この360万円は、全額オルカンに投入します。

 

もちろん、どのお金も大切なのですが、これから私が新NISAに投入するお金は、自分の中で最も無駄遣いしたくない資金になります。(生活防衛資金ではありません)

もし新NISAがなければ、無リスク資産のまま、手を付けず、退職後、老後の資金とする予定だったものです。

 

今日の360万円投入で、SBI証券の待機資金が増加したからといって、衝動的に日本株につっこむことのないよう、厳重に注意していきたいと思います。

 

年末にむけて多忙になる気がしますが、待機資金補充もすませ、成長投資枠、つみたて投資枠の設定も終わり、新NISAのための準備は完了しました。

 

あとはシステムトラブルなどがなければ、来年になれば、毎月10万円、毎日1万円、自動的にオルカンが買い付けられていきます。

 

あまり円安が進まないことを願い、新NISA開始がはじまる1月を待つばかりです。