もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

今日は大納会 & 新NISA開始に備えて特定口座のつみたて解除

今日は大納会でした。

 

買値にもどった瞬間があったので、ナンピン買いで増えすぎてしまったVTホールディングスと住友倉庫を少し手放しました。

 

これで、日本株に投資している元本を600万円以下に減らすことができました。

 

来年からはじまる新NISAに全力投入したいので、余力を増やすことができ、よかったです。

 

(とりあえず、損切はしていないので、日本株売買ではありますが、自分的にはセーフとしました)

 

 

さて、新NISAのための準備ですが、成長投資枠で毎日1万円、つみたて投資枠で月に10万円、年間360万円オルカンに投入することに決定しており、設定もすませ、来年の分の待機資金と暴落時に投入予定の入金もすませています。

 

ひとつ、まだできないことがあったのですが、それを先ほど、終わらせました。

 

私は、最近は、毎日3万円オルカンを特定口座で購入していたのですが、つみたての解除です。

特定口座での毎日つみたては、ひとまずストップです。売却の予定は、今のところ、ありません。

 

これで、とうとう新NISAに備えての準備完了です。

新年からは、オルカンを非課税枠だけでつみたてていきます。

 

いよいよ新NISAでの投資がスタートです。なんだかワクワクします。

 

人それぞれ選ぶファンド(個別株を購入する人ももちろんいますが)は違いますが、自分の選んだ銘柄を信じて、長期ホールドして、滅びゆく日本で、なんとか、死ぬまでは、生きていけるように地道にやっていきたいと思います。