もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

ランチミーティングは断り、人事評価のフィードバックは見ない

さて、また、職場でエライ人から、くだらない提案がありました。

 

なんでも、エライ人は、もっと私たちシモジモの者たちと心が通う関係を築きたく思っていて、ランチミーティングをして親睦を深めたい、と部長に話があったそうです。

 

黙り込む私たち。

課長ですら、いやそうにしています。

 

部長だけが乗り気です。

 

部長 

飲み会じゃないから、もちろん、いいよね、全員出席で!

 

 

皆、黙っていながら、この事態を嫌々ながらも受け入れる様子ですが、私はどうしても嫌でしたので、断ることにしました。

 

 

私 

ランチミーティングだと、昼休みが休憩じゃなくて仕事になりますよね?

 

 

だれも発言しません。

言い出した部長ですら、返事をしません。

 

  

私 

私は昼休みは休憩したいです。

 

 

部長 

…じゃあ、参加希望者だけにすれば、いいかな、みんな?

エライ先生がくるから、ランチミーティングの弁当はちょっといい、出前をとろう。それは、各自の負担でやろう!

 

 

またしても黙り込む全員ですが、皆、参加するようです。

 

私は参加しませんが、なんだか、ムカムカし、スマホでちょっと調べたあとで、さらに言いました。

 

 

私 

ランチミーティングを断りにくいような半強制でやるのは、ほかに休憩時間を与えないと、労働基準法違反になるそうですよ。スマホ記事によると。

 

 

またしても、部長も課長も黙っていました。

 

ムカムカします。

 

 

私はもともと協調性があるほうではないですが、セミリタイア50歳と決めてから(できればもっと早めたいです)、ますます、モヤモヤすることを聞き流せなくなりました。

 

というか、本心を書くと、当然のことだと自分が思うこと、かつ、上司の望まない意見を述べると、協調性がない、ということになるのが、そもそもおかしいですが。

 

このような態度をとれば、人事評価の結果も悪くなるでしょうが、去年から、もはや、人事評価のフィードバックは見ないことにしましたので、気になりません。

 

どうせ、辞めるし。

 

以上、協調性がない私の記録です。