もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託今日も劇下げ!! & 個別株損切、100万円売却

こちらが現在の特定口座の投資信託です。

 

今日も下げました。

ついに、slimオールカントリーと、S&P500が含み損に突入です。

 

これは、もしや、リセッションのはじまりなのでしょうか?

 

よくわかりませんが、slimS&P500に続いて、オルカンも、毎日つみたて額を増額設定しました。

 

両方とも、毎日10000円つみたてします。

 

 

 

さて、日経平均も、かなりやられています。

 

きのう400株購入したシルバーライフは、今日の昼休みに成行で手放しました。60000円、損しました。

 

もちろん、60000円も損して、非常に残念です。

 

しかし、たとえば、現金を道端で60000円落として失くしたときより、株で60000円損したほうが、残念具合が薄れるのは、感覚が麻痺しているからだと思います。

 

株とは、恐ろしいものですね。

 

 

 

それから、比較的最近購入した銘柄を薄利で成行で売却しました。

 

シルバーライフと合わせて100万円ほど、手放しました。

 

次々に、成行で売却していると、なんだか、全部、成行で売却しようかな、という気持ちになってきましたが、とりあえず100万円でやめておきました。

 

個別株については、投資信託と違い、しっかりしたポリシーがないので、明日はどういう気持ちになるか、自分でもわかりません。

 

投資信託は、下がっても、絶対に手放しません。