もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託、評価額がはじめて1000万円超えました

こちらが現在の私の投資信託の画面です。

 

slim米国株式S&P500、オルカンを毎日1万円づつ特定口座でつみたてしています。

 

特定口座のつみたて額は、時々変更しています。

 

つみたてNISAでは、オルカンを毎日1619円つみたてしています。

 

 

今週、火曜日にオルカンを50万円スポット購入したのですが、それがやっと反映されて、特定口座オルカンが500 万円超えました。

 

そして特定口座とつみたてNISAの合計の評価額がはじめて1000万円超えました。

 

実は水曜日と、今日の木曜日にも、オルカンを10万円スポット購入しました。

 

残念ながら、3日とも基準価額が上がっているので、買い付け日和ではありませんでした。

 

それにしても、先ほどオルカンの基準価額を確認したら、20000円超えているのですね。

ずいぶん高くなったものです。  

 

私は2年半前くらいから、投資信託毎日つみたてをはじめたのですが、もっと早くからはじめていればよかったです。

 

まあ、仕方ないですね。

当時は投資信託に全く興味がなく、中身の見えない福袋的な存在ととらえていて、自分で選べない商品が抱き合わせされていて、怪しいものだとさえ、思っていました。

 

来年から新NISAがはじまりますが、この2年半、毎日投資信託に親しみ、去年の夏から日本株売買にも少し親しんできました。

 

日本株では、少しは痛い目にも合いましたが、幸い大怪我はありませんでした。

 

投資信託日本株売買も、新NISA前の準備運動、練習になったと思っています。

 

今後、痛い目にあっても、世界経済は必ず成長していく、少なくとも日本円の貯金だけよりはるかにましだと信じて、投資を続けていきたいと思います。