もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産、2640万円(先週より30万円増加)

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。

 

投資信託日本株、待機資金の合計が約2640万円、先週より30万円ほど増加しました。

 

保有日本株が好調だったことが原因です。

今週は、日経平均も、非常に好調でした。

 

 

こちらが、待機資金を除いたリスク資産のみのグラフです。

 

こちらも先週より30万円ほど増加しましたが、ほぼ保有日本株の株価の上昇によるものです。

 

私は、新NISAのつみたて投資枠は13日付で10万円の設定としていますが、記念すべき初回である本日13日は、休みなので、来週のつみたてになります。

 

その10万円のつみたてと、毎日の成長投資枠1万円のオルカンつみたてで、来週あたり、リスク資産2000万円超えがあるのではないか、と、やや、楽しみです。

 

 

さて、最近、もはや、仕事を辞めたくてたまりません。

 

なんだか、嫌なこと、嫌な人、理不尽なことに対する忍耐力というか、我慢する心が、持ちそうな気がしません。

 

就職氷河期世代なので、ほかの世代より、ムダな苦しみが多かったと思うのですが、気持ちの疲労骨折といいますか…。

 

ほかの世代に生まれていれば、努力はもっと報われたのではないか、という虚しさ。

 

経済が右肩上がりの時代に現役時代をすごしながら、まだ優遇される高齢者世代や、新たな蛭、子育て世代などにどれだけ搾取されていくんだろうか、という恨みにも似た気持ち。強烈な不公平感。

 

そして、就職氷河期世代が働けない年代になったら、社会のごみとして、扱われていくんだろうという、使い捨てられ感。

 

世代的なものに加えて、自分の性質もあると思うのですが、気力を前借りして、燃やし尽くしてしまっているような感じ。

 

数年間、社会から隔絶されて、リセット期間に入りたい…。

 

とくに大事件があったわけでもないのに、こんな気持ちなので、

セミリタイア目標の4年先まで、持ちこたえられるのか、懸念されます。