もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託上げ & オルカン50万円購入しました

こちらが現在の投資信託の画面です。

 

先週、日本株を大量売却した後、待機資金が増えてしまい、寝かせておくのも機会損失なのかも、と思い、毎日のつみたて額を増額しました。

 

オルカン、slim米国株式S&P500を、特定口座でで1万円づつ、オルカンをつみたてNISAで1619円、毎日つみたてしています。

 

それにプラスして、今日、オルカンを50万円スポット購入しました。

まだ、画面には反映されていません。

 

今日は、買う側の視点から見ると、残念ながら、オルカンは基準価額が上がってしまいました。

 

私は、ドルコスト平均法の信者なので、たまにしかスポット購入しないのですが、スポット購入した日は、たいてい、値上がりしています。

ドルコスト平均法の神からの愛の指導なのかもしれません。

 

 

それにしても、日本株を50 万円分、購入するのは、あまりためらいませんが、投資信託を50万円分スポット購入するのは、悶々と悩みます。

 

しかし、待機資金がなまじ多くあると、私の悪い癖である、日本株の落ちるナイフづかみをしたい、という思いが、ふつふつとこみ上げてくるのです。

 

落ちるナイフづかみは、たいてい失敗するのですが、どうしても、やりたくなってしまうのです。

 

なので、それよりましか、と考え、今回は円安の中、スポット購入を行いました。

 

長い目で見れば、あまり結果は変わらないのだと思います。