もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

オルカン、70万円スポット購入(特定口座)

slimオルカンを、本日、特定口座で70万円発注しました。

 

私は、今年からは、新NISAで、毎日1万円、毎月10万円、オルカンを買い付けていき、暴落時には特定口座でのスポット購入も併用する予定です。

 

今、オルカンは高値が続いており、円安で、全然、買い時ではないですが、なぜ、発注したのかというと、日本株で買いたい銘柄があり、その気持ちを昇華させるため、オルカン購入することにしたのです。

 

買いたい銘柄というのは、ヤクルト本社(約32万円)とサカタのタネ(約37万円)です。

 

ヤクルトは、去年80万円で一度買ったのですが、下げ止まらず、3万円の損切で撤退しました。

 

ヤクルトは、それから、分割を経た後も、何か月間も下がり続けていました。

 

損切してよかった、しかし、どこまで下がるのだろうか…と怖いもの見たさで、観察を続けた結果、ついに反発に転じたようなので、また買いたくなりました。(自社株買いかもしれませんが…)

 

サカタのタネは、扱う品が種、というところが、すごくよい、と思い、ずっとほしいと思っており、観察を続けていたのですが、ついに3700円を割れたので、買い時ではないか、と買いたくなりました。

 

しかし、2社とも、配当が低めなのがネックで、買おうかやめようか、悩み続けていました。

 

あまりにも買いたいけど、どうしよう、買ったはいいけど、また損切地獄に陥るかも、でもお買い得そうに見える…と堂々巡りになったため、2銘柄購入するのと、ほぼ同額の70万円をオルカンにつっこんだ、という次第です。

 

口座に反映されるのは、来週になりますが、日本株売買をなんとか思いとどまった、という今日の出来事でした。

 

                 以上