もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産公開2520万円(先週より50万円減少)

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。

 

投資信託日本株、待機資金の合計が約2520万円、先週より50万円減少しました。

 

投資信託の不調、円高がすすんだこと、日本株に嵐が吹き荒れたことに加え、私の日本株の売買が失敗したことによります。

 

こちらが待機資金を除いたリスク資産のグラフです。

 

投資信託日本株の合計が1750万円くらいで、リスク資産は増えましたが、嵐に耐えきれず、また日本株の損切を行ったため、含み益はかなり減少しました。

 

 

 

少し前から考えていたのですが、頻繁な日本株の売買は、そろそろやめようという思いが強くなりました。 

 

どうも、潮時な気がします。

 

 

今年いっぱいをめどに、保有しておくもの、売却するものを決めて、来年からは、基本的にひたすらオルカンをつみたてる方針に変更していきたいと思います。

 

どうしてもシチズンに惹かれる気持ちをどうしたらよいのかはわからないです。

 

もう、どんなに株価が下落しても、ナンピン買いも損切もしない保有株数を決めて、守れるようになればいいのかもしれません。

 

しかし、なまじ保有していると、気になるので、全部売却したほうがいいのかもしれません。

 

保有していても、していなくても、気になるシチズン…。

シチズン時計そのものが好きなので、やっかいです。

 

シチズンへの執着をどうおさめればいいのか、そこが私的には課題です。