もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

新NISA、成長投資枠、つみたて投資枠の状態

 

こちらが現在の新NISAの状態です。

 

成長投資枠で毎日1万円、つみたて投資枠で毎月10万円、オルカンをつみたてしています。

 

26万円くらい、元本をつみたてして、本日の段階では、6000円くらい利益が出ているようです。

 

一応、毎日欠かさず、チェックしていますが、一度設定してしまえば、とくにすることもないので、本当に、毎日、アサガオとか、ひまわりとかの成長を観察するのと同じくらい、地味な観察です。

 

違うのは、アサガオやひまわりは、基本的に毎日成長していきますが、資産運用は、毎日よい方向に進むとは限らないところです。

 

水をやったり、肥料をやったりできればいいですが、インデックス長期つみたて投資では、とくにできることはありませんので、ひたすら見守っていくのみです。

 

 

さて、週末に、実家に呼ばれ、行ってきたのですが、話し合いの中で、非常に険悪なことになってしまいました。

 

もう、しばらく、私は実家とも関わりたくありません。

仕事も、家族も、継続しなくてはならない人間関係は、つかれます。

 

家族とすごすことに幸せを感じる人もいるでしょうが、私はそうではないようです。