もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

新NISAでオルカンつみたてスタートしました

新年となりました。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

年明け早々、ぼう然とするようなニュースが多く、1年で最も多くの国民が神社仏閣で、平穏な毎日を祈っている時期なのに、なんでこんなことに…と思ってしまいます。

 

気を取り直していきたいと思います。

 

 

さて、ついに新NISAがはじまりました。

 

実際には、受渡日の関係からか、年末から、すでに買付が始まっています。

 

私は成長投資枠で1日1万円、つみたて投資枠で、毎月13日付で月に10万円、年間360万円をオルカンに投入していきます。

 

現在の成長投資枠は、こんな感じです。

 

 

画面の真ん中が、新NISAの部分です。

 

(トリミングとか、編集は、私にはできませんので、すみません)

 

すでに4万円の買付がされています。

 

非課税で運用できるのはうれしいですが、オルカンの基準価額も、この1年で、ずいぶんと高額になったものだと感じました。

 

あちこちでの紛争、中東あたりのオイル問題など、心配なこともありますが、世界全体に投資してだめなら、もう仕方ないことなので、世界平和を祈りながら、見守っていきたいと思います。

 

 

正月休みも、今日で終わり、明日からは出勤です。

 

私の目標とするセミリタイアの時期まで、あと4年と少しとなりました。

気がすすみませんが、明日からまた労働に行ってきます。