もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

新NISA、つみたて投資枠の設定してみました & 疑問

先ほどSBI証券の新NISAのつみたて投資枠の設定をしてみました。

 

つみたて投資枠は毎月10万円、成長投資枠は毎日1万円、全額オルカンに投入していきます。

 

毎月のつみたて設定日は、月末、月初を避け、あまり人気がなさそうな日にしよう、と考えた末、13日にすることにしました。

 

どの日を選んでも大差ないと思いますが、気分的にすいてそうな日にしてみました。

 

設定した画面はこんな感じです。

 

 

ちゃんと設定できてるのか、ちょっと不安です。

 

今、つみたてNISAをSBI証券でしてる人は、何も設定しないと、来年からの新NISAにそのまま設定がひきつがれるそうです。

私は1日1619円、つみたてNISAでつみたてしてますが、来年からは、月に10万円つみたてしたいので、変更設定する必要があるので、早速やってみました。

 

どこに不安を感じるかというと、次の発注日のところが、12月13日、になっているところです。

 

新NISAは、来月はまだ稼働してないので、1月13日、と表示されないのが大丈夫なのか疑問です。

 

今日が、SBI証券で来年からの新NISAのつみたて投資枠を設定できる初日なので、私と同じ疑問をもつ人の問い合わせがたくさんくれば、SBI証券も何かアナウンスしてくれるかもしれません。

 

とりあえず見守りたいと思います。

 

2023.11.24追記

SBI証券のFAQを先ほど確認したところ、まさに、この疑問に対する回答が記載されていました。

大丈夫だそうです。

やはり、この質問は殺到したのでしょう。