もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産公開、2100万円(先週より約30万円減少)

こちらが現在のSBI証券の画面です。

 

投資信託日本株、待機資金の合計が約2100万円です。

 

先週より30万円ほど減少しました。

 

投資信託軟調なのが原因です。

毎日、オルカンもslimS&P500も、ジリジリと含み益が減少していきます。

 

 

こちらは待機資金を除いたグラフです。

 

金曜日に日本株を200万円ほど、薄利で手放しました。

 

迷走中です。

今、保有しているのは、恩株と、少しのお気に入り銘柄だけです。

 

日本株手放しと、投資信託軟調により、リスク資産も減少しています。

 

 

そして、迷走中なのは、日本株に対する扱いだけではありません。

 

できれば、私は、投資信託オルカン一本にしたいのですが、これまでつみたてしてきたslimS&P500をどうしたらよいかも、悩み中です。

 

全部売却すると税金がかかるほかに、一気にまた待機資金が増えるので、またしても、投資のペース配分を考え直す必要が出てきます。

 

最初から、投資信託オルカンだけにしておけば、悩む必要もなかったのですが、決められなかったのだから、仕方ありません。

 

2年半毎日つみたてしてきて、思いがけず新NISAがはじまることになり、ようやく、投資信託は何本も持つのはいろいろ考えることが増えるのでよくない、一本がよいとの結論にいたりました。

 

そして、オルカン一本にするのが、1番管理しやすい、ベスト・オブ無難、多少S&P500より利回りが低くても、私は全世界に未来を託したい、ということに気がつくことになりました。

 

slimS&P500も、悪いというわけではないのですが、好みの問題です。

 

とりあえず、来週からのつみたて額を、オルカンは毎日3万円のまま、slimS&P500を毎日1万円→3000円に減額設定したものの、気持ちは揺れ動き、突然売却するかもしれません。

 

slimS&P500のつみたては、今年いっぱいで終わりにしようと思っていたのですが、売却せず保有し続けるなら、たとえ少額でも、来年以降も特定口座で毎日つみたてしていくのがいいのかもしれません。

 

新NISA開始2ヶ月前にして、迷走がとまりません。