もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券の資産、数日で100万円減少 & 株、500万円売却

週の途中ではありますが、連日の株安で、SBI証券の資産が約100万円減りました。

 

そして、値動きが気になりすぎるので、きのう、500 万円ほど、日本株を売却しました。

 

すべて成行で手放しました。

 

今日は少し盛り返していたようなので、今日売却すれば、少しはましだったかもしれません。

 

そんなわけで、数日で、資産が100万円くらい減りました。

 

大損したような気がしますが、計算してみると、今年の日本株の売却益と、配当は、約100万円ほどありました。

 

売却のタイミングをもっと早く決断すれば、倍近くの利益を得られた、ということですが、損したわけではないので、よかったです。

 

 

日本株の大量売却により、リスク資産は1250万円に減りました。

 

投資信託の割合が増えました。

 

そして、待機資金が850万円くらいになりました。

 

この待機資金を、どうするかは迷っています。

 

来年からはじまる新NISAまで寝かせておくか、また、日本個別株を購入するか、あるいは特定口座でslim米国株式S&P500かオルカンを買い増しするか…。

 

こんなに円安でなければ、投資信託に投入したいのですが、悩ましいです。