もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

仕事おさめ→またまた株を買ってしまいました

今日は仕事おさめでした。

かつ、午後に有給休暇をとり、今年の有給休暇を全部使い切りました。

有給休暇使い切りチャレンジを、達成しました。

 

そして、開放的な気持ちになり、株価をチェックしたところ、住友倉庫が下がっていたので、またしても!買い増ししてしまいました。

 

もう日本株売買はやめる、と宣言したのにもかかわらず、またしてもです。

 

…これは、もしかすると、たばこをやめようとしている人が、ついつい一本だけ、と吸ってしまい、一本吸ったら、またもう一本…となってしまうのと、同じでしょうか?

 

または、アルコールでも同じような事例があると思います。

 

…まあ、もう株の売買はやめる→あまり損切を、しないように気をつけて、株の売買は、たまになら、行ってもよい、徐々にやめる方向にすすめるように努力する、という、ゆるいルールに変更するのも、やむを得ないかもしれません。

 

宣言をまたしても破りました、という報告でした。 どうもすみませんでした。