もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

舌の根も乾かぬうちに、また株を買ってしまいました

つい5日ほど前、もう日本株の売買はやめる、と宣言したにもかかわらず、また、株を買い増ししてしまいました。

 

VTホールディングスが、安くなっていたので、また、400株買い増ししてしまいました。これで3000株になりました。

おなかいっぱいです。

 

シチズンは、損切して1300株に減らしたのに、今度はVTホールディングスがダブついています。

 

どうして、ナンピン買いしてしまうのか?

 

ナンピン買いした後に、上がるまで待てればいいのですが、私は、気が短いので、ナンピンしたあとに損切してしまうことが多く、本当に困りものです。

計画性に欠けているので、我ながらうんざりです。

 

 

さて、私は、今月、誕生月なのですが、先日、ねんきん定期便が届きました。

 

ねんきん定期便に記載してある金額は、減額されたり、支給年齢が後ろ倒しされることはおおいにあると思うので、期待してはいけませんが、増額されることは、ないでしょう。

 

加入実績に応じた年金額を確認すると、1月あたりの金額が、10万円にも達していません。

 

そのようなわけで、自分年金を作っておくことは、とくに、セミリタイアを目指している私は、非常に重要なことである、と再認識しました。

 

言い訳になってしまいますが、配当目的の日本株をある程度保有しておくのも必要なのかもしれません…。

 

しかし、自分が決めたことを破ってしまうのは、気持ちがよくないです。