もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産公開、2130万円(先週より30万円増加)

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。

 

本日が祝日なので、金曜日ですが確認してみました。

 

投資信託日本株、待機資金の合計が、約2130万円です。

先週より30万円ほど増加しました。

 

投資信託が今週持ち直したことが主な要因です。

 

 

こちらが待機資金を除いたリスク資産のグラフです。

先週より200万円ほど増加しました。

 

これは、投資信託日本株保有銘柄が好調だったことではなく、新たに日本株を購入したことによります。

 

実は今週は、私の観察銘柄のシチズン時計を1000株ほど購入して、少し上がったところで数日で売却したのと、東洋機械金属という、中国人に売上?を持ち逃げされて、悪い決算で株価暴落中というはじめての銘柄を数百株購入し、次の日に薄利で売却したのとで、資金を回転させてみました。

 

2万円弱の利益ですが、二三日で、出勤前に、指し値注文だけで取引をしているので、語弊があるかもしれませんが、指先で数クリックするだけで2万円利益を得られ、ラッキーです。

 

この2銘柄を回転させつつ、ほかにも、はじめての小型株を150万円ほど試しに購入したので、リスク資産が増加しました。

 

はじめての銘柄を購入するときには、ドキドキします。

 

日中は働いているので、私はリアルタイムでの取引はできません。

 

寝る前か、出勤前に、指し値注文で、細かくたくさん指して取引するので、株価が下がると、予想外にたくさん約定してびっくり、というパターンが多いのです。

かなり大ざっぱなやり方なので、日本株売買は、ちょっとギャンブル的な要素が強いです。

全くおすすめできません。

 

今後もメインはオルカンで投資を続けていきます。