もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

また日本株を買い増し & 3人子供がいると大学無償化のニュースを知って

今日は日経平均が600円近く下がりました。

 

たまたま今年はラッキーだったけれど、いいことは続かないので、日本株を買うのはやめたほうがいいのではないか、と思い、大量に売却したばかりだったのですが、またしてもシチズンを買い増ししてしまいました。

 

なぜか、私を惹きつけ、離さないシチズンです。

 

中間配当のお知らせの封筒のCITIZEN、というロゴを見て、なんて綺麗な字体のロゴなんだろう、と、またしても謎のときめきを感じてしまいました。

 

買い増ししたものの、まだまだ下がる勢いです。困りものです。

 

為替も今日は最近にしては円高にふれています。

ついに円安にストップがかかるのかはわかりません。

シチズンには円高はよくない傾向ですが、オルカンつみたてにはよい傾向です。

 

さて、今日、3人以上子供がいる家庭は、2025年度から全員、大学費が無償化予定、というニュースを知りました。

 

もう、バラマキには、うんざりです。

 

私は就職氷河期ど真ん中世代で、国から助けてもらった思い出はありません。

 

とことん補助からすり抜けるタイミングで、税金、社会保険料をむしられてばかりいる気がします。

 

高齢者だけではなく、今度は子育て世代のためにも搾取されていくのだ、としか思えません。

 

もう搾取されたくないです。

 

バラまくなら、子育て支援の恩恵を受けない就職氷河期世代には、新NISAの投資資金を配布する、など、公平にバラまいていただきたいです。

 

一生、損な役回りで搾取され、使い捨てられる世代で終わるのだろうと思います。