もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

新NISA、成長投資枠とつみたて投資枠の使い方、考察

私はSBI証券で資産運用をしていますが、どうも11月18日から、来年からはじまる新NISAの設定ができるらしいです。

 

(何かで読んだらしく、私の手帳に書いてあります。違っていたら、すみません)

 

新NISAは、成長投資枠240万円とつみたて投資枠120万円、全額オルカンに投入、最短5年で枠を埋める予定です。

 

私は、投資信託は毎日つみたてるのが好きなのですが、つみたてNISAもそうなのですが、うまく枠を使い切れないのが、悩みです。

 

つみたてNISAは毎日1619円つみたてしてるのですが、これだと、40万円の枠が少しあまるのです。

 

なんとか、使い切りたいと、去年もおととしも、年末に設定を試行錯誤したのですが、うまくできず、あきらめました。

たぶん、今年もあきらめます。

NISAギリギリ設定、とかそういう設定と関係があるのかもしれませんが、理解不能でした。

私は設定とか、操作は、苦手なのです。

 

 

しかし、来年からはあきらめたくないので、どうしたら枠を使い切れるか、考えてみました。

 

つみたて投資枠が、微調整ができないと思われるので、難題です。

そして、以下のような結論に達しました。

 

成長投資枠→毎日1万円つみたてる。年末に適当に調整し、240万円ぴったりオルカンを買う。

 

つみたて投資枠→仕方ないので、毎日つみたてはあきらめ、毎月10万円つみたてにし、年に120万円ぴったりオルカンを買う。

 

 

これで360万円、最速で使い切れるはず、1800万円最速で枠を埋め、セミリタイアする、というのが、今のところの私の計画です。

 

あとは、つみたて投資枠の設定日を、毎月何日付にするかを検討したいと思います。

 

毎日つみたてで、つみたて投資枠を使いきるやり方があるとベストなのですが…。

 

あるなら、どなたか記事にしてくださると、大変たすかります。