もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産公開、2160万円(先週より30万円増加)

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。

 

投資信託日本株、待機資金の合計が約2160万円、先週より約30万円増加しました。

 

これは、投資信託がなぜだか好調だったことによります。 

投資信託は、オルカンをメインにつみたてしています。また、現在と今後のつみたては、オルカン一本です。

 

こちらが待機資金を除いたリスク資産のグラフです。

 

先週より250万円ほど増加しました。

 

これは、きのうのブログにも書いたのですが、ある銘柄を思いがけず、たくさん購入しすぎたことが主な原因です。

 

指し値しといたのが、ほぼ全部約定してしまい、約400万円くらい、買ってしまい、気づいたらすでに、かなり含み損でした。

 

一部、損切も行いましたが、まだ含み損です。

先ほど調べたら、ゴールデンクロスが発生しているとのことで、来週に淡く期待したいと思います。

 

(しかし、私はあまりゴールデンクロスデッドクロスとかは信頼していません。占いみたいな感じというか、四つ葉のクローバー、茶柱がたつ的な吉兆、と、とらえています)

 

また、この銘柄を買いすぎたので、待機資金が心もとなくなり、少し集めていたほかの銘柄を、極めて薄利で手放しました。

 

 

さて、今週の感想です。

 

大切なのは、人と比べず、自分のリスク許容度にあった投資をするのが一番、と思います。

 

今週は、自分のリスク許容度を上回ってしまう損失が発生したので、損切しましたが、1日待っていれば、状況は、かなり改善されていました(まだ含み損ですが)

 

大変もったいないことです。(来週、あのとき全部損切しておけばよかった、と思う事態が発生するかもしれませんが)

 

損失が出ても、余裕をもっていられるくらいの資産運用、これが大事だと、実感しました。

 

予想外のことがおきるのが常なので、なかなか難しいですが、損切した資金は、マネーリテラシーの初歩、おさらいのための授業料だったかと思います。

 

                  以上