もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産公開、1780万円超え & 新NISAで購入する銘柄を決めました

 

 

 

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。

 

投資信託日本株、待機資金合計が1780万円をはじめて超えました。

 

含み益が過去最大の状態です。

 

しかしながら、日本は連休中で相場がお休みですが、今ごろになり、米国株が銀行破綻の影響でかなり下落しているようです。

 

この1780万円超えは、一瞬のことになると思いますが、励みになるので、記念として、記事にしておきます。

 

 

現在は、私はつみたてNISAで、オルカンを毎日つみたてしています。

また、特定口座では、slim米国株式S&P500とオルカンを毎日つみたてしています。

 

それと、もうつみたてしていないslim先進国を保有しています。

つみたてNISAは1年めだけ、SBI証券の雪だるまを購入していたので、全部で4本ファンドがあリます。

 

今はまだいいですが、長期投資するとなると、私の頭も、ますます劣化がすすむと思うので、ごちゃごちゃしすぎは避けたいです。

シンプルにしていきたいです。

 

 

そこで新NISAでは、投資信託は思いきって一本にしぼりたいと思うので、slimS&P500と悩んだのですが、王道中の王道、ずばりオルカンにしようと思います。

現在、2本のファンドを毎日つみたてしているのは、どちらがよいか選べなかったので、そうしていました。

 

特定口座のオルカン、S&P500を眺めていると、以前はS&P500のほうがかなり利益が出ていたのですが、最近は差が縮まってきている気がします。

 

また、インドなど新興国も、近い将来、追い上げてくるはずなので、アメリカ一本に絞らず、全世界型ファンドに私の未来を託したいと思います。

 

まだ新NISA開始までは時間があるので、考えが変化したら、また書きます。