もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

株で失敗…今週の記録

今週は日本株で失敗しました。

 

世紀東急工業という銘柄をご存知でしょうか?

 

私はこの銘柄は、遠巻きに見ていました。

やたら上がったり、下がったりランキングに出てくるので、仕手株の一種かと思って、あまり調べもしていませんでした。

 

名前も怪しいと思っていました。(偏見です)

 

しかし、今週、大変よい決算が出て急に興味がわきました。

高配当銘柄の代名詞であるJTなどは、もはや、株価が上がりすぎて、かつてほど高配当ではなくなってきているので、新しい銘柄を探したいという気持ちからでした。

 

世紀東急工業は、配当性向がなんと100%なのですね。

大丈夫でしょうか…

 

不安に思いつつも、また、いつもの、細かく指し値注文をいれるやり方で注文しておいたところ、株価が急降下し、なんと2700株約定してしまいました。

 

含み損15万円くらいだったかと思います。

 

どうしようか、と思いましたが、800株成行で売り注文を入れて、翌日、損切しました。それが、たしか、きのうです。

忘れたい思いが強く、きのうだか、おとといだか、思いだせません。

 

株のことを考えたくなかったので、ブログもしばらく放置しました。

 

 

すると、その手放したところが底値だったのです。株、あるあるです。

 

まだ1900株残っています。

含み損です。

 

 

 

今日は有給休暇でしたが、珍しく風邪をひいたようでくしゃみ、鼻水がとまらず、調子悪かったです。

 

何かの花粉かもしれませんが、私は杉、ひのきのアレルギーはあるのはわかっていますが、新たにアレルギーが増えたのだとしたら、風邪より嫌です。

 

以上、現在進行中の失敗の記録です。