もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

保有株公開、密かな野望 & (たぶん)善行をした話

 

こちらが私の現在の保有株です。

 

先週、10万円以下の銘柄をいくつか購入しました。

 

そのうち、ムゲンエステート400株は、今日、売り注文をいれておいたら約定し、約2万円ほどの利益を得ました。

最近、増配したので、もう少し上がると思いますが、数日で配当分、利益を得たので満足です。

 

あかつき本社を2200株、極東証券(少し10万円オーバーですが)を300株、そして、さらに今日は、IJTTを500株購入してみました。

 

あかつき証券は、恩株にならないか、ちょっと考えてたくさん買いました。440円まで上がれば、2100株売却すると、100株恩株にできます。

 

恩株を1銘柄づつ、薄利多売方式で増やしていくのが、私の野望です。

なので、比較的、安い金額の銘柄をたくさん買い、少し上がったら100 株残して売却し、あわよくば恩株にしたいです。

 

地道に恩株を作っていけたら心理的に楽になる気がします。現在は、アルトナー、日本製鉄、新日本建物が私の恩株です。

 

 

さて、最近、私は、ひとつ、よいこと(たぶん)をしました。

 

新NISAをはじめたいが、全くどうしたらよいかわからない、とお世話になった先輩に言われたので、ネット証券で口座を開設し、とりあえず、つみたてNISAで1万円でもいいから何か買ってみたらどうですか、と答えました。

 

答えつつも、本当にやる気があるのかな、と内心疑わしく思っていましたが、この先輩は本気でやる気がありました。(でも、本を読む気力はないそうです)

 

やり方がわからないから、ネット証券を今から申し込むので、心細いので、隣で見ていてほしい、と言われました。

 

そこでSBI証券の開設をするのを隣で見守り、特定口座と一般口座とは何か、ですとか、マイナンバーカードを持っていないがどうしたら自分のマイナンバーがわかるか、とか、つみたてNISAと新NISAの違いは何か、確定申告とは何か、iDeCoとNISAの違いは何か、自分は一体どうしたらよいのか、などの説明をもとめられたため、ざっくりと説明しました。

 

何をつみたてたらよいのか、とも聞かれたので、slimS&P500、slim先進国、slim8資産バランスなどの例をあげつつ、控えめに、オルカンをおすすめしておきました。

 

NISA口座ができたら、設定するところを、また、隣で見守ってほしい、と言われたので、また、見守ります。

 

銀行のカモになる人を1名救うことができてよかったです。

(しかし、投資は自己責任であることも、今度伝えておきます)