もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産公開、2120万円(先週より20万円減少) & うざすぎるネチネチ上司の構ってアピール

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。

 

投資信託日本株、待機資金の合計が2127万円と先週より約20万円減少しました。

 

投資信託軟調だったのと、日本株をいくつか損切りしたことによるものです。

 

投資信託は、slim米国株式S&P500を1万円、オルカンを3万円特定口座で年末までつみたてます。つみたてNISAでの1619円オルカンつみたても継続しています。

待機資金を除いたリスク資産のグラフです。

 

 

日本株は、今は2銘柄のみ動向を気にしています。

最近は、いろいろ値動きが激しいので、個人的に最も興味がある2銘柄に絞りました。

 

 

さて、ネチネチ上司(以下、ネチネチ)については毎日、本当にうざいと思っています。

 

私はよく頭痛薬をのむのですが、頭痛薬に限らず、ちょっと薬を服用しながら、静かに普通に勤務する、そういう人は多いと思います。

 

ところがネチネチは、違うのです。

 

ネチネチは、わざわざ具合悪いアピールしながら、薬をのむのです。 

 

ネチネチ

「いやー、なんか頭が痛くてさあ、いやー、まいっちゃうよ。薬、飲もうかなー、薬!」

 

私は、無視します。

 

(私だけでなく、まわりの優しい女性も、いつものことなので、無視します。優しい女性は、毎日ロキソニンを黙って服用しているのを私は知っています)

 

ネチネチのくだらない雑談をいつも聞いてあげてる女の子が、仕方なく、そうですね、と相づちを打ってあげます。

 

ネチネチは、ガサガサとハデに机をかき回して、薬を取り出します。

 

ネチネチ

「ほら、これ、薬だよ。ラムネじゃないよ。薬だよ、ラムネじゃないからね〜!頭が痛いからさ、つらくてさ、ラムネじゃないよ。ゲヘ、ゲヘ、ゲヘヘ(下卑た笑い声)」

 

…何回、言えば気がすむのでしょうか。

かまってアピールがすごいです。

 

ラムネじゃないよ、が、ネチネチ的にユーモアポイントなんでしょうか?

 

というか、何も言わずにさっさと勝手にどうぞ、と言いたくなります。

そのうち、言ってしまいそうです。

 

ネチネチは、最近は、会議にまで、かみさんと息子、の話をぶちこんでくるようになりました。

 

ネチネチの雑談のネタは、分析すると、55%は、かみさんと息子、であり、45%は誰かに対するネチネチした悪口ですので、100%聞きたくないネタで構成されています。

 

私の職場は、打ち合わせや会議がわりと多いのですが、ネチネチが異動してきてから、ダラダラした長い長い会議に、ネチネチのかみさんと息子の話が加わり、ますます冗長になりました。

 

ネチネチは、忙しくて全然仕事が終わらない、と文句を言っていますが、1日約8時間の勤務のうち、5時間はしゃべっているので、ひとり別室で作業させてほしいです。

 

もしくは私が別室で作業でもかまいません。