もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

slimS&P500の毎日つみたて中止 & 私のアルコール適正量

2021年3月から、特定口座で毎日つみたてをしてきたslimS&P500ですが、来週からつみたてを中止することにしました。

 

いずれ売却するかもしれませんが、ひとまず新規つみたてをやめてみようと思います。

 

このまま含み益が減りつづけ、含み損に突入したら、つみたてを再開するかもしれませんが、とりあえず、今後の新規のつみたては、オルカン一本にします。

 

また気が変わったら、書きます。

 

 

 

今日は人に会い、数ヶ月ぶりにアルコールを飲んだのですが、コップ半分くらいで、頭が痛くなりました。

 

体調のよいときに、甘いカクテルをコップ1、2杯が、私のおいしく飲める限度でしたが、ますますお酒離れしています。

もう2杯は飲めないと思います。

 

しかし、ラミーチョコや、ちょっとだけ洋酒の入ったチョコレートは大好きです。

 

ほんのり洋酒の風味を味わいながらチョコレートを食べるくらいが、私のアルコール適正量で、幸せを感じます。

 

以前は、適量のお酒は身体に良い説が主流でした。最近では、お酒は1滴でも身体に悪い説が台頭してきましたが、少なくてもアルコールで身体を壊すことは、私にはないと思います。

 

あまりアルコールを欲しない体質で、よかったかもしれません。