もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託、久しぶりに上げ & 駅で見かける陰鬱な光景

こちらが現在の投資信託の画面です。

 

slim米国株式S&P500を1万円、オルカンを3万円、毎日、特定口座でつみたてしています。

 

つみたてNISAではオルカンを1619円、毎日つみたてしています。

 

最近、軟調投資信託ですが、今日は久しぶりに上がったようです。

 

今月、特定口座ラストスパートつみたてをはじめてから、スポット購入こみで80万円以上オルカンに投入しているのに、毎日、資産が減りつづけていく毎日でした。

 

お買い得に購入できている、と理解しつつも、穴があいたバケツで水をくむような感じがしますが、気長につみたてを続けていきます。

 

 

さて、毎朝、通勤するときに駅で見かける人、というのが皆さんにもいると思います。

 

たいてい毎朝、通勤で経由する駅で、見かける車いすのおばさんがいるのですが、とても暗い嫌な気持ちになるのです。

 

この車いすのおばさんは、ほかにも車いすの人や、歩行器や杖ユーザーのお年寄りがいても、ひとりだけでエレベーターに乗りたいからほかの人にはいっしょに乗るな、と、怒鳴りつけるのです。

 

はじめて怒鳴りつけるのを見たときは、何かたまたまトラブルがあったのかと思いましたが、何回も同じような光景を目撃しました。

 

たまに車いすユーザーが健康(そうに見える)な人が、弱者である自分よりも先にエレベーターを使用して、優先してもらえなかったことを批難する炎上SNSなどが話題になりますが、

 

このおばさんが怒鳴りつけるのは、通学の車いすの高校生や、お年寄りで、同じ弱者の人たちなのです。

 

私は、弱者優先を声高に主張するようなSNSは、どうもいやな気持ちになるのですが、同じ弱者同士でも自分の優先を主張するのを見るのは、さらにいやな気持ちになります。

 

弱者ファーストされることが当たり前となってしまった、ごう慢な弱者の成れの果て、を見ている気がしてくるのです。

 

多分、このおばさんは、身体障害のほかに精神障害もあるのだろうと推測しますが、おばさんの言動を見ると気分が悪くなるので、私にできることは、おばさんを見かけたら、遠くはなれることだけです。

 

私の持論ですが、「健康」な人でも、体調が悪い日や、立っているのもつらいくらい疲れはてた日は、シルバーシートに座っても、いいと思うのです。

 

勤労して納税してがんばっている人たちが具合の悪いときくらい、譲らなくても、いいと思うのです。