もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

久しぶりに公開、現在の日本株 & ひきこもりがちな最近

 

こちらが現在の私の保有株すべてです。

 

迷走中ですが、今、株価観察をしているのは、シチズン時計とウェルネオシュガーの2銘柄です。

 

両方とも、10月上旬の日本株の乱高下時に、一度手放したのですが、再び集め直しました。

 

アルトナー、日本製鉄、新日本建物は恩株です。

トーカイHDは、年に2回、水をもらえる防災銘柄として重宝しています。

 

シチズン時計とウェルネオシュガーは、比較的、買いやすい金額で、かつ、株価が上下するので、観察しがいもあるというものです。

 

この半月ほど、砂糖、製糖の歴史を自習していたのですが、奥が深いものだとしみじみしました。

 

日本は、領土をさまざまな国から狙われているので、辺境の地を維持するためにも、砂糖の原料となる作物をつくる畑は、国の保護が必要、という理論は、今後も続いていくのか、というところが、1番、私が興味を抱いているところです。

 

ちょっと壮大すぎてよくわからないところがありますが…。

 

 

 

さて、最近、仕事はもちろんですが、家から外に出るのも、面倒になってきました。

 

先週末に、人と会う予定がありましたがらキャンセルしてしまいました。

 

来週の三連休で、ひとり土浦の花火を見にいくツアーを予約していて、楽しみにしていたのですが、それもキャンセルしてしまいました。

 

ひとたび外に出ると、もちろん、人と接することになりますが、ちょっとした関わりすら、億劫でたまりません。

 

家から出てすぐに、もう帰りたい、と思います。

 

何なら、家にいても、もう帰りたい、と思います。

 

どこに帰りたいのか、自分でも不明です。