もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

白駒池と御射鹿池を見てきました & もし車の運転ができれば

 

休みをとり、秋の遠足に行きました。

私の趣味のひとつ、ひとりでバスツアーに行きました。

 

こちらは、白駒池です。

 

はじめて訪れたのですが、とても気に入りました。

写真だとわかりにくいのですが、湖の淵部分から紅葉がはじまっていました。

 

かなり高い標高にあり、11月には凍結するそうです。

 

白駒池は、歩いて一周できるのですが、40分くらいとちょうどよい大きさです。

 

もし近くに住んでいれば、毎日でも一周したいと思いました。

 

透明度の高いきれいな池なのですが、まわりを囲む森もとてもいいのです。

 

苔がきれいで、幻想的です。

樹木の甘い匂いがします。

 

 

白駒池の近くには、白い馬の絵画で有名な御射鹿池があり、そちらもはじめて行きました。

(池のまわりに柵があり、ほとりには立ち寄れません)

 

 

御射鹿池は、ため池で、酸性が強く、生き物が住めないので、澄んでいます。(看板に書いてありました)

 

空と木々が、鏡のような水面に映りこみ、まさに絵のようでした。

 

生き物が住めない、と書かれていたのですが、たくさんの赤とんぼが飛んでいて、池を眺める人の帽子や肩にとまっていました。

 

赤とんぼたちは、ほかに住む池があり、御射鹿池には遊びにきている、ということなのかは、謎です。

 

 

もし私が車の運転が苦手でなければ、セミリタイアしたら、森や湖、海の近くに住みたいです。

 

しかし、私は車庫入れができないのです。

バックしながらハンドルを切ると、どちらに曲がるか、全然わからないのです。

 

免許は、オートマ限定、大学生のときに免許合宿で30日かけてとりました(オートマ限定だと通常は21日で受かるようです)。

 

自分でもむいてないと思うし、ペーパードライバー講習でも、教官から「あなたはできれば、運転しないほうがいいです」と言われたので、田舎に住むのは難しそうです。